歴史オタクの旅日記

日本の歴史に小うるさいオタクがつづった、マニア目線の旅日記。歴史好きなら、ぜひ訪れていただきたいスポットをざっくりとご紹介。

林原美術館

岡山~香川~愛媛の旅 1日目(全6日) その3

 

後楽園を南門から出て、岡山城林原美術館方面に向かいます。

 

蕎麦屋さんを探して。

後楽園で歩きすぎてグロッキーなので、お昼はそばにします。

で、岡山城へと向かう月見橋の前で、そば屋さんがありましたが、岡山城入口付近にも食べ物屋がたくさんあるだろうと思いスルー。

月見橋から見える岡山城は絶景です。

f:id:hayanasu:20190930004230j:plain

 

岡山城入口付近、、、食べ物屋ないじゃん。

グーグルに蕎麦屋を探してもらうと、うっ、350m先くらい。往復700mくらいか?さっきの蕎麦屋さん戻っても結構距離あるぞ。。。

 

結局、ふらふらになりながらグーグルに探してもらった蕎麦屋に入ります。

f:id:hayanasu:20190930005233j:plain

真金堂さん。

何も考えずに入ったけど、めちゃくちゃうまいっ、あたりっ!

 

林原美術館

林原美術館は、岡山城のすぐ目の前。

全国各地のいろいろな博物館・美術館の展示品で(林原美術館蔵)のクレジットを見かけませんか。

 

個人的には、洛中洛外図とか平家物語絵巻などが頭に浮かんできます。

国宝の刀剣も3振りあるらしい。すげえな。

 

一度行ってみたかった。

大きな門をくぐると、美術館の建物が見えます。

f:id:hayanasu:20191001002458j:plain

 

入館料は、500円。

でも、後楽園・岡山城林原美術館セットで960円(たしか全体で2割引き)

 

この日は、企画展「美術館が動物園?夏休みいきもの大集合」開催中。

池田動物園とのコラボ企画らしい。

大人でも、じゅうぶん楽しめる展示でした。

 

個人的には、平家物語絵巻がすごい細密に見れる機器(名前忘れた)に感動。

おおぅ、こんなところや、あんなところまで。

ほしい。

 

その勢いで、平家物語の図録2,800円を購入してしまいました。

見てて楽しい。