歴史オタクの旅日記

日本の歴史に小うるさいオタクがつづった、マニア目線の旅日記。歴史好きなら、ぜひ訪れていただきたいスポットをざっくりとご紹介。

岡山禁酒会館

岡山~香川~愛媛の旅 1日目(全6日) その6

禁酒会館

ランク 登録有形文化財

西の丸西手櫓の隣にかわった名前の建物を見つけました。 

禁酒会館という文字があります。 

f:id:hayanasu:20191020030847j:plain

建物は、近代(明治~昭和戦前頃)の洋風建築、「瀟洒(しょうしゃ)な意匠(いしょう)」、簡単に言えば「おしゃれなデザイン」です。

この時代の凝ったデザインの建物は、こざっぱりして、かわいらしくて、雰囲気あるよね。

f:id:hayanasu:20191020031004j:plain

西の丸西手櫓前のコインパークから見た横からの様子

f:id:hayanasu:20191020031328j:plain

 で、禁酒会館て何だ?

戦前の社会改良運動において、キリスト教の団体が大きな役割をにないます。その運動の大きな柱として禁酒活動がありました。

聖書の看板もあるから、やはりその流れなんだろな。

 

と思って、帰ってきて少し調べたら、今でも活動してそうなかんじ。

ホームページも運営されています。

http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/index.html

 

中に入ってみればよかったな。

 

禁酒運動家やそれを支持する岡山の資産家らによって、大正12年(1923)にできた建物で、平成14年には国の登録有形文化財に指定されているらしい。

ここらへんは、空襲を免れたみたい、西の丸西手櫓も禁酒会館も残って良かった。