歴史オタクの旅日記

日本の歴史に小うるさいオタクがつづった、マニア目線の旅日記。歴史好きなら、ぜひ訪れていただきたいスポットをざっくりとご紹介。

2019-09-12から1日間の記事一覧

岡山禁酒会館

岡山~香川~愛媛の旅 1日目(全6日) その6 禁酒会館 ランク 国登録有形文化財 西の丸西手櫓の隣にかわった名前の建物を見つけました。 禁酒会館という文字があります。 建物は、近代(明治~昭和戦前頃)の洋風建築、「瀟洒(しょうしゃ)な意匠(いし…

月見櫓・西の丸西手櫓(岡山城)

岡山~香川~愛媛の旅 1日目(全6日) その5 昔の岡山城の姿をそのまま残すところ 前回のブログのつづき。 岡山城は、大部分が燃えっちゃってて、昔の形をとどめているのは、月見櫓と西の丸西手櫓だけ、この2つはぜひ見るべき、ということで別立てです。…

岡山城

岡山~香川~愛媛の旅 1日目(全6日) その4 岡山城の基本情報 入館料 300円 オタクの所要時間 2時間 オタクポイント 月見櫓と西の丸西手櫓は、ぜひ見ておきたい! 街中に石垣、大きな内堀 現在整備されているのは、本丸部分だけで、外堀は柳川筋(南…

後楽園

岡山~香川~愛媛の旅 1日目 (全6日)その2 日本三大名園の1つ後楽園。 岡山藩主池田綱政が、家臣津田永忠に命じて、貞享4年(1687)に着工、元禄13年(1700)には一応の完成をみた。その後も藩主の好みで手が加えられたが、江戸時代の姿を大きく変え…

岡山駅~岡山神社~岡山県立博物館

岡山~香川~愛媛の旅 1日目 その1(全6日) 3日と2時間休みを取り、9月12日~17日に、四国+岡山の旅に行きました。 金毘羅参りとしまなみ海道がメイン。 ちなみに、奥さんとの合流は2日目午後から。 朝が苦手なので、前日夜に岡山入り。 四国に…

林原美術館

岡山~香川~愛媛の旅 1日目(全6日) その3 後楽園を南門から出て、岡山城・林原美術館方面に向かいます。 お蕎麦屋さんを探して。 後楽園で歩きすぎてグロッキーなので、お昼はそばにします。 で、岡山城へと向かう月見橋の前で、そば屋さんがありまし…