歴史オタクの旅日記

日本の歴史に小うるさいオタクがつづった、マニア目線の旅日記。歴史好きなら、ぜひ訪れていただきたいスポットをざっくりとご紹介。

高松の行程

岡山~香川~愛媛の旅 2日目(全6日) その1

高松雑感 屋島が良すぎ!

 

言わずと知れた香川県の県庁所在地

四国ナンバー1を松山と争うらしい。けっこう都会。

 

JR高松駅前に降り立ったときは、うーんていう感じなんだけど、町の中心地は結構栄えてます。

全体としては、高層ビルとか大きな建物が多くて、近代的なかんじです。

 

メジャーな歴史スポットとしては、高松城跡+玉藻公園屋島栗林公園でしょう。

今回は、屋島が良すぎて、高松城跡+玉藻公園は断念、残念。

あと、香川県ミュージアムに行ったけど、休館中でした。

 

丸1日、時間をとったけど、1泊2日くらいが良いのではないでしょうか。

 

移動には、屋島に行くのならレンタカーが良いと思います。

何気に高松城跡+玉藻公園はJR高松駅近くだけど、栗林公園琴電を使えば行けるんだけど、JR高松駅からはそこそこ遠いです。

 

個人的な感想としては、とにかく屋島 

 

うどん県をめぐって 

 しかし、香川はほんとにうどん県。笑っちゃうくらいうどん屋があります。

実は、わたくしの住む埼玉県も、うどん県を主張しています。生産量だって、香川の半分くらいだけど全国ナンバー2なのです。

 

ん、たしか香川の人口って、埼玉の1/7だったような。。。

 

どんだけ、うどん食ってんだ香川県人。

実際は、埼玉県人も、うどんで香川に勝とうなんて、これっぽっちも思っていません。

香川の人は、やさしい上から目線で見守ってやってほしい。

 

ちなみに、この旅で食べたうどんで一番おいしかったのは、高松駅前のチェーン店のうどん屋さん「めりけんや」のすだちうどん、うめぇ。

ま、あまりグルメじゃないので、参考にはならないでしょうが。

 

 

行程表

高松の行程表をご参考までに

移動手段 レンタカー

  9:30 香川県ミュージアム(休館にて入れず)

10:00   屋島着~屋島寺(宝物館を含む。)

11:30 屋島散策(獅子の霊厳)

12:30 JR高松駅 奥さんと合流

13:00 うどん

14:00 栗林公園

15:30 再び屋島 屋島神社屋島屋島周遊

19:00 琴平

 

屋島が素敵すぎました。

奥さんとの合流の関係で、高松駅まで戻って、再度行っています。

JR高松駅から屋島までは、車で20分くらいです。

また、JR高松駅から栗林公園までは、車で10分程度。

 

高松市内から琴平までは、高速を使えば40分くらい。そんなに遠くない印象です。